SSブログ

【Part5】品詞問題 Vol.2:形容詞 [TOEIC Part5]



こんにちわー


早いもので もう3月ですねー

そろそろ寒さも和らいで欲しい時期ですけど、、、
気温も上がったり下がったりで
まだ春[晴れ]は感じられないですね~[バッド(下向き矢印)]


そんな中
先週 河津桜を見に行ってきたんですけど

これまた見事に満開[exclamation]
DSC03114.jpg

伊豆の方は暖かくて (若干まだ寒いですけど...) 
気分もリフレッシュ[右斜め上]してきました
河津桜 オススメです



ではではPart5の旅の続きを、、、


まず問題文はコレ
xxx xxx xxx a (  ) book xxx xxx xxx.

選択肢はコレ
valuable
valuably
valuableness
valuate

この問題の正解はvaluable


どして?
、、、ってところからです

 


これはですねー



 
どうもですねー




名詞を修飾するのは形容詞だから
ということの様です...




でました 修飾[exclamation]




そうなんです

パート5の世界はこの 修飾 が一つのキーポイントとなるようなんです




じゃあここで実験!
修飾とか、解き方を 無視 して解いてみます


まず問題文の意味は
私達はちょうど専門家のために ( ) 本 を出版しました。

選択肢の方は
貴重な... くらいの訳でしょうか(?)



これで、選択肢の中のどれがカッコ内に入るかを選びますがー・・・

 
「貴重な本」
となるところまでは なんとな~く分かりますが、
どれが適切な単語になるのか
意味だけでは選べません。。。( どれでもいいんじゃない??  とか... 笑


じゃ どやって選ぶのか。。。ということで
やはり 修飾 が登場しちゃいます


仕方ないので選択肢の単語を意味ではなくて品詞に置き換えてみます

valuable(形容詞)
valuably(副詞)
valuableness(名詞)
valuate(動詞)

そして名詞「本」を修飾するのは 形容詞(名詞を説明) なので...



答えはvaluable(形容詞)



あっさり解けちゃいましたね[グッド(上向き矢印)]



しかも[exclamation]



問題文の意味は答えを見つけるのにあまり役に立ってませんよね
そして単語も意味も。。。



つまりこーゆー問題の解き方は



a (  ) book のカッコに入るのは形容詞なので、
選択肢の中から形容詞を見つける



って感じ



1問20秒



いや 5秒 で解けるかも!?



どうでしょうか?
パート5の世界の視点



パート5な人達は
こういう風に問題が見えていたんです




ずいぶんスッキリしました[るんるん] (私は




ちなみにこういった品詞を問う問題

パート5では何問も出題されているみたいですよ




ちょっとやる気が出てきたかも[手(チョキ)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。